2010 年 6 月 27 日
みなさんこんにちは。
事務局のかわむらです。
6/26より7/4までの期間、札幌市の大通公園で毎年恒例の花フェスタが開催されています。
今年で18回目となります。
西4丁目は「花ディスプレー」のコーナーで、
私たちガーデンアイランド北海道も出展させて頂くこととなりました。
私たちにはフィールドもなく、予算もない中で、
苫小牧市にある「イコロの森」さんに全面協力して頂きました。
担当はきたむらさん。
花新聞にも、ミズバショウを手に笑顔を見せているのが少々怪しいのですが、
時々顔写真が載っている彼女です。道新文化センターの講師も務めています。
今回は、彼女の誠実な人柄のおかげで出展できたと感謝しています。
私もお手伝いします、と言っていたのですが、ほとんど任せきりになってしまいました。
彼らもこの時期は猛烈に忙しく、準備はかなり厳しかっただろうと思います。
当日はとても暑く、みなさん汗だくになりながら準備して頂きました。


本当にありがとうございました。
花フェスタはフラワーディスプレーのほか、ランの展示と販売、造園業者によるプレゼンテーションガーデン、花の販売、農業高校生によるガーデニングコンテストなどの内容で行われます。
みなさんもぜひ、大通公園へ足を運んでください。
|GIHからのお知らせ | No Comments »
2010 年 6 月 17 日
みなさんこんにちは。
事務局のかわむらです。
札幌では急に気温が高くなって初夏らしくなってきました。
少し前まで寒いと言っていたのに、この急変ぶりも北海道らしい、
と感じています。
さて、登録会場である札幌国際大学では、
6/19、20日の土日にかけて清麗祭(大学祭)が開催されます。
清麗祭は、模擬店のほか各学科ごとの企画、FM NORTH WAVEの公開生放送、サークルの発表など盛りだくさんの内容です。
大学祭ってとても懐かしい響きです。
また、先日に学生デザインによる花壇の植え込みが完了したそうです。
トマト、とうもろこし、きゅうり等の野菜たちも植え込まれました。
どんな花壇ができたのか興味がありますね。
なお、ガーデンアイランド北海道(ガーデンブック)では、清麗祭での花苗の販売を6/19としていましたが、6/20に変更になりました。
清麗祭についての詳しい情報はこちらをご覧ください。
札幌国際大学へのアクセス方法はこちらでご確認ください。
若い人たちのパワーが感じられる大学祭へ行けば
元気がもらえるかもしれませんね。
みなさん、お出かけください。
|GIHからのお知らせ | No Comments »
2010 年 6 月 15 日
みなさんこんにちは。
事務局のかわむらです。
6/13に白老町の天野ファミリーファームで「親子里山体験活動」が行われ、
その中の「コンテナガーデンづくり」に参加してまいりました。
天気が心配だったのですが、当日は快晴で本当に良かったです。

朝9:30にスタートだったのですが、遅れて来る方もおり、少しみんなで
待つというのんびりムードで始まりました。
子どもさんには、おかあさんと一緒に寄せ植えをしてもらったのですが、
みんな結構まじめで、もくもくとやっています。えらいぞ~。

大人の方にはハンギングバスケットを作って頂きました。
ちょっと難易度高かったかな??
子どもさんたちはできあがりましたが、大人の方は終わっていません。
子どもさんが待ちくたびれているので、先に終了させて頂きます!
最後に管理の方法を説明して終了です。
みんな、おうちでも気にしていてくださいね。
このように実際に触れてみて少しでも興味を持ってくれればうれしいです。
今回は、ハンギングバスケットマスターの佐藤さんに講師を務めて頂きました。
どうもありがとうございました。
最後に、生まれたばかりのやぎくんです。

|GIHからのお知らせ | No Comments »